息子がリゾートバイトでスキー場に行くというんだが

息子がリゾートバイトでスキー場に行くというんだが

私の息子は自分で言うのもなんですが、すごく母親思いの優しい子です。
息子にはできるだけ不自由のない生活をさせてやりたかったので、私なりに頑張ってきました。
高校生になりバイトができるようになると「もうお小遣いはいらないよ!」と言われました。

正直助かりましたが、生活や学校に必要なお金は用意しているから(養育費も有り)と、自分の物を買ったり遊びに行ったりするときの分をバイト代から出すルールを決めました。
そんな息子も大学生になり、以前よりもバイトする時間が増え自分の趣味や学びたいことに自由に使えるお金も増えているようです。
そんなある日・・・
息子がスキーに行きたいと言いました。
「新幹線代を出せそうな費用は無いの」と伝えた所、「リゾートバイトで行くからお金はかからない!」とのこと。働きながら観光地でできる便利なバイトがあるのですね。

とはいえ、しばらく離れて生活することは確定。シンママとして、初めての経験なので、なんだかどきどきです。

リゾートバイトって大丈夫なの?

息子は私に取って一番大切な存在ですが、あまりべったりにならないよう程良い距離感を保ってきました。
しかし冬休みの間だけとはいえ、家を出て住み込みでバイトするとか大丈夫なの?と心配になります。過保護すぎるでしょうか。
仲のいい友達と一緒に行くということですが、母としては心配せずにはいられませんでした。

バイトの内容自体は問題なさそうですが、休み中に2人でどこか旅行にでも行こうと思っていたのにちょっと残念という気持ちもありました。
しかし今までわがままも言わず、我慢させたこともあったので、息子の意見を尊重することにしました。
リゾートバイトの専門求人サイト「リゾバ.com」

場所は長野のスキー場

場所は長野のスキー場とのこと。バイトをしながらスノボーもできると楽しみにしていました。

出発当日は複雑ながら、笑顔で息子を見送ります。
見送ったあとちょっと泣きそうになるも、何年かぶりの1人の時間を楽しもうと気持ちを切り替えます。
バイト中は適度に電話やLINEをくれるのですが、なんだかすごく楽しそう。
忙しいけど充実しているのは母としても嬉しい限りです。

どんな仕事をしたの?

息子に仕事について聞いてみたところ、リフトスタッフだそうです。リフト乗り場で乗客・降客の補助やリフトを操作するのが仕事内容とのこと。「大変じゃない?」と聞いたところ、4人1組で休憩をはさみながらローテーションするので、わからないところは先輩に聞きながら楽しく仕事ができているそうです。ただ、安全や命を預かる仕事なので、ものすごく責任を感じるといったときは、息子が頼もしく感じました。また、雪山の中なので体調管理も仕事のひとつといわれているので、手洗い・うがいは徹底しているとのことでした。
仕事の話をしていると、社会に出る前のいい経験になっていると思います。このまま誠心誠意がんばってほしいですね。

休日の過ごし方

ずっと働いているわけではなく、お休みもあります。スキー場からリフト券が無料でもらえるため、バイト先の仲間たちとスノーボードを楽しんでいるそうです。休日だけじゃなくて、仕事後に滑ることもあるそうで、スキー場でのリゾートバイトを満喫しているようでした。バイト先にスノボーのプロを目指している方がいて、色々教えてくれるので、上達できるので楽しいそうです。こういった息抜きができるのはリゾートバイトのいいところですね。

一回り成長したかも?

これは後から知ることになるのですが、息子が突然リゾートバイトをすると言い出したのは、私の誕生日に両親(息子にとっての祖父母)と一緒に温泉旅行をプレゼントしたいからだったとか。
これを聞いていつの間にこんなに成長していたんだと、嬉しさのあまり泣いてしまいました。
せっかく稼いだお金を使わなくてもいいと言ったのですが、もう申し込んだからと…1度決めたら聞かないのは私に似たみたいです。

こんなふうに親と祖父母を気遣えるようになるなんて、本当に成長したなと感激でした。
旅行には息子も一緒に行ってくれたので、すごく楽しく思い出に残る旅行となりました!
次の夏休みは沖縄でリゾートバイトする予定だとか、次のバイト代は自分のために使いなさいと言うつもりです。